SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
2011年の画像一覧
2010年の画像一覧
2009年の画像一覧
2008年の画像一覧
2007年の画像一覧
2006年の画像一覧
2005年の画像一覧
2004年の画像一覧
2003年の画像一覧
2002年の画像一覧
2001年の画像一覧
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2009/11 0
2009/10 50
2009/09 156
2009/08 178
2009/07 0
2009/06 0
2009/05 0
2009/04 0
2009/03 0
2009/02 0
2009/01 0
2008/12 0
2008/11 0
2008/10 123
2008/09 79
2008/08 0
2008/07 50
2008/06 0
2008/05 0
2008/04 0
2008/03 0
2008/02 0
2008/01 102
2007/12 0
2007/11 65
2007/10 66
2007/09 0
2007/08 341
2007/07 75
2007/06 56
2007/05 192
2007/04 65
2007/03 85
2007/02 250
2007/01 101
2006/12 361
2006/11 179
2006/10 301
2006/09 186
2006/08 586
2006/07 157
2006/06 169
2006/05 196
2006/04 91
2006/03 80
2006/02 252
2006/01 281
2005/12 60
2005/11 328
2005/10 240
2005/09 340
2005/08 770
2005/07 612
2005/06 236
2005/05 499
2005/04 398
2005/03 589
2005/02 474
2005/01 634
2004/12 397
2004/11 577
2004/10 305
2004/09 360
2004/08 723
2004/07 615
2004/06 523
2004/05 495
2004/04 351
2004/03 115
2004/02 388
2004/01 618
2003/12 994
2003/11 344
2003/10 281
2003/09 631
2003/08 125
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
松山・道後温泉一人旅 -1日目-
mmrz12-02-01


2月1日〜2日で、愛媛県の松山・道後温泉を一人旅してきました。松山城と道後温泉しか行っていませんが、久しぶりにまったりと羽を伸ばして過ごすことができてよかったです。

mmrz12-02-01_00


いつもは余裕をもって空港へ向かうところ、前夜に気を抜いたとたんに寝てしまって寝坊し、慌てて準備して家を飛び出しました。搭乗手続き締め切りギリギリで飛行機へ飛び乗りました。

今回は自転車の旅ではなく、1泊2日なので荷物はバッグ1つだけ。カメラはD7000とコンデジ(FX35)。空からの眺めは、しばらくして雪景色に。名古屋あたりでも雪だったみたいですね。

mmrz12-02-01_01


松山空港へ到着後、リムジンバスで松山駅へ。愛媛はもちろん、四国に来るのは初めて。路面電車が走っているのが新鮮でした。気温は横浜より少し低いくらいで、寒かったです。

mmrz12-02-01_02


路面電車の「駅」(?)は道路の真ん中にポツンとあって、こういう光景が珍しくて最初は興味津々で見ていました。(笑)

mmrz12-02-01_03


予定は決めずに気ままにブラブラと歩くことにして、まずは松山市駅まで歩くことにしました。途中のオープン直後と思われるファミマでコーヒーを買って、店内の飲食スペースで温まりながら地図を眺める。

mmrz12-02-01_04


松山市駅に到着。思っていたより大きくて驚きました。高島屋デパートがあり、観覧車まであるとは!

mmrz12-02-01_05


伊予鉄道では「ICい〜カード」というIC乗車カードが使われているようで、改札の簡易リーダーが見たことない形で新鮮でした。

余談ですが、後で調べてみたところ、携帯電話のおサイフケータイ機能を使ったサービスに日本の鉄道・バス事業者で初めて対応するなど、ICカード先進都市らしいです。(あのモバイルSuicaより早い)

mmrz12-02-01_06


日頃の疲れやほぼ徹夜で体がだるいので、iPhoneで周辺のリラクゼーション店を探して、「癒し庵」というお店でボディケアを受けました。

mmrz12-02-01_07


昼時でお腹が空いたので、近くのアーケード商店街「松山銀天街」へ。平日とあって人はそんなに多くない。所々シャッターが目に付くが、土日にはもっと活気があるのかな。

mmrz12-02-01_08


情報誌に載っていたお店で食べようと思っていたのだけど、水曜日定休日で叶わず。代わりに商店街のラーメン屋でラーメンを食べて温まる。

mmrz12-02-01_09


次は松山城へ行くことに。天気が悪いのが残念だけど、ここ以外行くところも思い当たらない。ロープウェイの券を買ったのに間違えて隣のリフトへ乗ってしまい、寒い思いをしながら上る。

mmrz12-02-01_10


松山城での写真はいくらかあるけど、天気が悪くてパッとせず、翌日晴れたときに撮影した写真があるのでここでは割愛。城の観光は久しぶりでした。

mmrz12-02-01_11


帰りはちゃんとロープウェイで下りました。人が乗るだけでけっこう揺れてびっくり。松山城は風が強くて寒かったです。眺めも曇りで微妙だったので、翌日晴れるとわかっていたらこの日行かなくてもよかったかも。

mmrz12-02-01_12


次は今夜宿泊するホテルもある道後温泉へ歩いていきます。途中の県道沿いの歩道には自転車専用コースが設けられていました。

mmrz12-02-01_13


道後温泉駅へ到着。路面電車で移動してもよかったのですが、時間があれば徒歩でも十分移動圏内です。終点ということもあり、ここは「駅」っぽいですね。

mmrz12-02-01_14


アーケード商店街の入り口。左側にあるローソンが街並みに溶け込んでいますね。

mmrz12-02-01_15


駅前のからくり時計。1時間に1回、からくりが動き出します。「ようこそ 道後温泉へ」のフォントが怪談風だったのが印象に残っています。(笑)

mmrz12-02-01_16


その隣にある足湯。無料で入れます。ここ以外にも、大きなホテルの脇などに無料で入れる足湯がいくつもあるので、歩き疲れたら休憩していくのもいいですね。

mmrz12-02-01_17


道後温泉に到着。神の湯2階席に入りました。少し熱めですが気持ちい湯で、冷えた体が芯から温まりました。重要文化財にもなっている歴史ある温泉に入れるのはいいですね。

mmrz12-02-01_18


温泉を出てから、近くの階段を少し上ったところから夕暮れの温泉街をタイムラプス用に撮影しました。長時間じっとしていなければならないので、せっかく温泉で温まった体が冷えきってしまいました。(笑) 順番逆でしたね。

mmrz12-02-01_19


この日は「オールドイングランド道後山の手ホテル」に宿泊。スタッフの接客がとてもよく、過ごしやすかったです。ホテルの中にも内湯と外湯の温泉があり、寝る前にもう一度温まりました。

夕食は外で食べようと思っていたのですが、一人で気軽に入れるお店がなかなか見つからず、商店街をウロウロしました。最終的に商店街入り口の夢而今というお店へ。アットホームな感じのお店で、食事もおいしかったです。

寒くて天気も微妙な一日でしたが、道後温泉で温まることができ、初めてくる地を散策して、色々と楽しめました。(2日目へ続く)

JUGEMテーマ:写真


| 旅行 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
いつの間にやら、出かけてたんだ、良いね〜どこか遠くに行くって。

ラーメンの画像に反応、花月園じゃん。

おれ、高速のSAで初めて食べて、はまった。

地元のアーケードの中にあったから結構食べてる。

四国ね〜、おれも狙ってます。

うどん食べたいし、四万十川見たい。

竜馬が歩いた旧街道も惹かれる・・・
| ねもっち | 2012/02/17 11:17 PM |
>ねもっち
お久しぶり。コメントありがとう。
久しぶりに旅に出かけました。

ラーメンは、確かそのお店だったような気がするよ。
ねもっちが好きなラーメン屋だったんだね。
おいしかったです。

四国初めてだったけど、また行きたい。
しまなみ海道とか、四万十川とか、
自転車でも徒歩でも行ってみたいところがたくさん。
| SUNA | 2012/02/23 2:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.