SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
2011年の画像一覧
2010年の画像一覧
2009年の画像一覧
2008年の画像一覧
2007年の画像一覧
2006年の画像一覧
2005年の画像一覧
2004年の画像一覧
2003年の画像一覧
2002年の画像一覧
2001年の画像一覧
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2009/11 0
2009/10 50
2009/09 156
2009/08 178
2009/07 0
2009/06 0
2009/05 0
2009/04 0
2009/03 0
2009/02 0
2009/01 0
2008/12 0
2008/11 0
2008/10 123
2008/09 79
2008/08 0
2008/07 50
2008/06 0
2008/05 0
2008/04 0
2008/03 0
2008/02 0
2008/01 102
2007/12 0
2007/11 65
2007/10 66
2007/09 0
2007/08 341
2007/07 75
2007/06 56
2007/05 192
2007/04 65
2007/03 85
2007/02 250
2007/01 101
2006/12 361
2006/11 179
2006/10 301
2006/09 186
2006/08 586
2006/07 157
2006/06 169
2006/05 196
2006/04 91
2006/03 80
2006/02 252
2006/01 281
2005/12 60
2005/11 328
2005/10 240
2005/09 340
2005/08 770
2005/07 612
2005/06 236
2005/05 499
2005/04 398
2005/03 589
2005/02 474
2005/01 634
2004/12 397
2004/11 577
2004/10 305
2004/09 360
2004/08 723
2004/07 615
2004/06 523
2004/05 495
2004/04 351
2004/03 115
2004/02 388
2004/01 618
2003/12 994
2003/11 344
2003/10 281
2003/09 631
2003/08 125
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
映画『僕たちのバイシクル・ロード』
mmrz11-11-20


映画『僕たちのバイシクル・ロード 〜7大陸900日間〜』を観賞しました。原題は『free wheels East』です。自転車や旅が好きな僕にはとても楽しめました。

2人の英国人(従兄弟同士)が7大陸をまたぐ自転車の旅に出発するのですが、彼らは自転車についても旅についても初心者で、計画の甘さやアクシデントのため、途中で何度もピンチに陥ります。

それでも諦めず、行動を起こして旅を続けて、最後まで旅を完走できたことは素晴らしいです。途中であった様々な困難も、映像としてしっかりと紹介されていたからこそ、感動もひとしおです。

様々な国の風景や人々の暖かさなどをスクリーン越しに味わうことができ、特に南極の映像はとても斬新でした。南極の白い大地を自転車で走るなんて! ペンギンがかわいかったです。

自転車について色々知っている自分としては、着るウエアにしても、自転車や装備などにしても、もっと旅に向いたものを用意したらよかったのに…と思ってしまいましたが、それが彼らのやり方なのでしょう。

大怪我あり、病気もあり、それでも毎日詩を書き、絵を描き、写真を撮り、動画を撮り、本当にアクティブだなぁと思います。途中で資金が底をついても、現地で旅のパンフを売って資金を集めて旅を再開させる行動力にも感心しました。

多くの人と同じように、大学を出て企業に勤め始め、毎日のように働いて過ごす日々…。一度しかない人生、本当にそれでいいのか。彼らの決断と行動力は、多くの人に、特に若い人に伝わってほしいもの。

彼らのように全てを投げ出して、何年も自国を離れるような壮大な旅でなくてもいい。できる範囲でいいから、快適な日々を離れて、多少きつい思いをしても、それ以上の感動や経験が待っている旅に出てほしい。

辛い出来事も何年も経てば笑い話になるし、旅の経験はその後の人生において大きな意味をなすと思う。過保護な親が多い時代だと思いますが、若いときにこそ、どんどん旅に出て様々な体験をしておくべきではないでしょうか。



写真は石垣島にて。2000年春合宿の前ランで忍者麺と一緒に前ランをしたときの一枚。
JUGEMテーマ:写真


| 映画 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
是非、観てみたいですね〜
でも、上映している映画館が少ないみたいなので・・・
| seigo | 2011/12/02 11:09 PM |
>seigoさん
東京では12月4日までの上映で劇場も少ないですが、
都合が合えばぜひスクリーンで観ていただきたいですね。
その後は大阪などでも上映予定なので、もし行く機会があればぜひ。

ぼくはシネコンでメジャーな映画しか観ないので、
シネコン以外で久々に映画観ましたよ。(笑)
| SUNA | 2011/12/03 12:09 AM |
よく調べたら職場の近くで上映していたので、観てきました。
後半は船旅のイメージが強かったですが、自転車の旅だと、
自然や人の生活に近い分、とてもよく伝わってきますよね。
| seigo | 2011/12/04 1:29 PM |
>seigoさん
おお、観賞してきたのですね。
確かに、後半は船旅のシーンが多かったですね。^-^;;

> 自転車の旅だと、
> 自然や人の生活に近い分、とてもよく伝わってきますよね。
まさにその通りですね。
自転車旅のいいところです。
| SUNA | 2011/12/05 1:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.