SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
2011年の画像一覧
2010年の画像一覧
2009年の画像一覧
2008年の画像一覧
2007年の画像一覧
2006年の画像一覧
2005年の画像一覧
2004年の画像一覧
2003年の画像一覧
2002年の画像一覧
2001年の画像一覧
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2009/11 0
2009/10 50
2009/09 156
2009/08 178
2009/07 0
2009/06 0
2009/05 0
2009/04 0
2009/03 0
2009/02 0
2009/01 0
2008/12 0
2008/11 0
2008/10 123
2008/09 79
2008/08 0
2008/07 50
2008/06 0
2008/05 0
2008/04 0
2008/03 0
2008/02 0
2008/01 102
2007/12 0
2007/11 65
2007/10 66
2007/09 0
2007/08 341
2007/07 75
2007/06 56
2007/05 192
2007/04 65
2007/03 85
2007/02 250
2007/01 101
2006/12 361
2006/11 179
2006/10 301
2006/09 186
2006/08 586
2006/07 157
2006/06 169
2006/05 196
2006/04 91
2006/03 80
2006/02 252
2006/01 281
2005/12 60
2005/11 328
2005/10 240
2005/09 340
2005/08 770
2005/07 612
2005/06 236
2005/05 499
2005/04 398
2005/03 589
2005/02 474
2005/01 634
2004/12 397
2004/11 577
2004/10 305
2004/09 360
2004/08 723
2004/07 615
2004/06 523
2004/05 495
2004/04 351
2004/03 115
2004/02 388
2004/01 618
2003/12 994
2003/11 344
2003/10 281
2003/09 631
2003/08 125
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
SUNA Lifeの健康データに関する見解



今日は土曜出勤だったけど、行き詰まっていた問題が解決し、わざわざ土曜日に出勤して仕事した甲斐があった。先輩のアドバイスに助けられた。感謝。

今日は20日なので、自転車雑誌の発売日。サイスポとファンライドは毎月買っているが、今月はさらにチクリスティの4が発売。同時に3冊買ったらかなり重かった…。



最近KaradaScanのデータを載せていなかったが、ここで一旦これまでの推移をグラフで出してみた(CSV書き出し→エクセルでグラフ化)。下の画像は計測開始日の3/9から8/20までのデータ。(クリックすると拡大します)


実際に記録されているデータは様々なものがあるが、体重・体脂肪率・筋肉率の3つに絞ってグラフ化した。約5ヶ月間のデータだが、グラフを見てわかるようにほとんど変化はない。

体重は平均55.6kg、体脂肪率は平均13%、筋肉率は平均37.4%だ。その他のデータは基礎代謝が平均1416kcal、内臓脂肪レベルは平均1.56、体年齢は平均18歳(18歳以外になったことがない)。

飲みに行ったときなどは油っぽいものをたくさん食べるので、翌日体脂肪率が上がる。週末に走った翌々日くらいは体脂肪率が下がる。そういう行動に対する結果がおもしろいくらいにハッキリ現れる。

ちなみに、8/10の辺りでデータが途切れているが、これは夏休みのツーリング期間。ツーリング後に顕著に体脂肪率が下がっているのがよくわかるだろう。ちなみに現在は11%だ。



ここで、前にネモッチと飲んだときに言われた事に対するSUNAとしての見解を述べておこう。SUNA Life読者のうち、ネモッチやサークルの後輩などがSUNA Lifeの事について語っていたという内容のうちの一つだ。

「SUNAのように低い体重や体脂肪率などのデータを載せると、女性などは(自分と比べて)ショックを受けたり、嫌な気持ちになったりするのでは?」というような内容だった。

おれはSUNA Lifeを通じて、健康を呼びかけていきたいと思っている。日々健康に気遣い、摂取する栄養を考え、定期的に運動する。そのそれぞれの大切さを説明し、そしてその結果どのような体になっているかを、自分のデータをもって証明している。

SUNA Lifeを多少なりとも見ている人なら、おれが元々痩せ型の体型だということや、そういった健康に気を遣う生活を送り、定期的な、ときにハードな運動などを続けてきていることがわかるはずだ。

それに、男性と女性で体重や体脂肪率の標準値が違う事も説明している。女性がおれのデータをそのまま自分と比較する事は間違っている。そのことを分かっている前提でデータを公開している。

比較するなら、「SUNAが20代男性でこれくらいのデータだから、○代女性の私の場合は…」という感じで比較してもらいたい。それがSUNA Lifeに公開されているデータの正しい見方である。

自ら健康的な試みを実戦し、その結果を公開する。言わば「健康モデル」としての情報発信だ。自分のためにも記録を残して健康管理の要素として扱うし、外部にも公開して有効に活用していきたい。

「健康に気を遣って生活していれば、こんな感じの体型になるよ」というような呼びかけみたいな。もちろん人それぞれ体型や体質が違うから、同じ事をしても全く同じ体型になるわけではないが、一つのデータとしては意味があると思う。

SUNA Lifeを見て、健康に興味をもったり、「運動しようかな」という気になったり、「自転車っておもしろそうだな」なんて思ったりしてもらえたら本望だ。それらを実現するための窓口としてSUNA Lifeがある。

とまぁこんな感じです。でも実際見ている人がどう思っているのかはコメントなどのレスポンスがほとんどないのでよくわからないので、意見や感想などあればぜひ伺いたいです。
| 健康 | comments(11) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
じゃじゃーん!登場です♪
そうですね、ショックは・・・あんまり受けないですねー。
むしろ、自転車楽しそう♪って方が強いですよ。
私も、自転車とか原チャとか乗るのすきなんですよ、
キモチイイから。
だからきっとSUNAさんみたいな自転車のって走っても
楽しめそうな気がするんですよー。
ただ体力の問題だと思うのですが。
そして健康に気を使うっていいことですよね。
自分の健康管理は自分でするしかないですし、
将来のためにも役立つんじゃないでしょうか。
これからも是非続けてくださいね。
| あゆき | 2005/08/21 4:25 AM |
おぉ、コメントありがとう!!
貴重な女性の意見として参考にさせてもらいます。

「ショックはあんまり受けない」(ちょっとは受ける?(笑))
「むしろ自転車楽しそう♪って方が強い」
ということで、ちょっと安心しました。

若い時って健康に気を遣わなくても問題が起こらなかったりするんだけど、
実は内部で悪い要素が溜まっていって、年をとったときにそれまでのツケで
病気になったりするんだよ。
だから、若い時から健康に気を遣おう!! と呼びかけています。^-^;
| SUNA | 2005/08/22 1:22 AM |
いやいやショックは受けませんよ。
体系は人それぞれです。勿論「いいなぁ」と思うことはありますが、それほど強く思うことはありませんし、これを読んでいる人も『SUNAさんは細い人なんだ』と認識することだろうと思います。
男性は無駄な脂肪が少ないので細い人が多いと思います。
それは体質なのでしょうがないですね。

私も健康に、と、最近散歩、軽いジョギングをしています。
汗をかくっていいことですよね。
リフレッシュしますね!
| あゆき | 2005/08/22 3:09 AM |
なるほど、だいたいこちらが期待していたような内容なので安心しました。
男女の体質の違いなどを理解していると受け入れやすいのでしょう。

散歩(ウォーキング)やジョギングは自転車と同じように
有酸素運動なので、無理なく効率的に運動を続けられると思います。
そう、運動して汗をかいてリフレッシュ、大切です!! ^-^;
| SUNA | 2005/08/23 2:39 AM |
体脂肪って分りづらい指標ですよね。僕は体脂肪10%台前半…(なはず!!)なのですが体重65kg前後、身長は平均くらいです。同じ体脂肪でも見た目ガリガリの人もいますし、逆に僕のようにお腹に多少の何かしらwwが付いている人もいます。
どうも分りづらいですよね。
| kimaguren | 2005/08/25 2:22 PM |
体脂肪率は体重に対しての脂肪の割合なので、
同じ体脂肪率10%の2人を比べるにしても、
身長や体重が違えば比較の仕方も変わってきます。

身長が同じ、体脂肪率も同じ(例えば10%)という条件なら比較がしやすいです。
Aさん65kgとBさん50kgなら、Aさんは6.5kg、Bさんは5kgが体脂肪の重さです。
おそらくBさんの方が体が細いでしょう。

ただし、筋肉率も同じ割合とは限りません。
体脂肪率、筋肉率の2つのデータがあれば、体の特性がある程度読めると思います。
筋肉率が高くて体脂肪率は低い、というのが理想のローディのようですね。
ぼくは数値で見ればそこそこいいように思われますが、
体重が少ないことから分かるように(身長178cmに対して)、
絶対的な筋肉量が少ないです。坂では軽いギアがないと楽しく上れません(笑)。

あと、体脂肪率は朝起きたときに計測したデータでないと信用できません。
風呂上がりなどに測ると実際より低く計測されるので、注意してください。
後は体脂肪計の精度によってもけっこう数値にバラツキがでますね。
kimagurenさんもお金が貯まるようになったらKaradaScan買って測ってみてください。^-^;
| SUNA | 2005/08/26 1:06 AM |
大規模な自転車改造が終わったので、多少お金に余裕が…と思ったらそうもいかないのですがwwまずはレーパンレーシャツが一組しかないので買わないといけませんし、実はブレーキだけティアグラなので(シューはduraなので十分に効くのですが)アルテも試してみたいような…で、これだけ改造してしまうと残るは…フォーク、ハンドル、シートポストでww
幸い!?STIを変えたお陰でハンドルが遠くなったので(分りますよね??)ハンドルを変えるか悩んでいます。ステムは十分に短いのでhttp://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/st6600.html
を参考にしてこれで短くなりすぎた分をステムで補おうと…
| kimaguren | 2005/08/27 12:40 PM |
あ、あと多分、僕は筋肉量が多すぎですね。多分。それでいて、必要な筋肉は不足しているのではないか…と。筋肉を落とすのって難しいので悩んでます
| kimaguren | 2005/08/27 12:43 PM |
「お金が貯まるようになったら」とは社会人になったらという意味です。
学生のうちはとことん自転車にお金かけてください(笑)。
体組成計に1万7千円とかなかなか出せないと思いますので…。^-^;
| SUNA | 2005/08/28 2:09 AM |
こんにちは!お久しぶりですー。
最近はサイトの巡回をしてないので、すっかりご無沙汰です^^;;

さて、データの掲載ですけど、私は体重に無頓着なので、あまり気になりませんよ。
女性の中には、体重に関してとてもデリケートな人がいて、太っているということに過敏になったり、1kg2kgの単位でダイエットに熱を上げる種類の人もいるので、そういう人にとっては心臓に悪いかもしれません。SUNAさんの但し書きをちゃんと理解してくれれば問題ないですけどね。

SUNAさんのデータを見ると、一定の体系を維持できていることに驚きを感じますし、体年齢は平均18歳というのもスゴイなぁと。
運動してないあたしも頑張らなくちゃなぁーーーー。
| nyanzo | 2005/09/11 3:23 PM |
nyanzoさん、お久しぶりです〜。
ご意見ありがとうございます。

nyanzoさんも特に気にならないということで…。
ちょっと思ったのですが、ダイエットに敏感になっている人なら、
数値を見て気を悪くして終わりというより、「なんでそうなるの?」と
もうちょっと他の記事を見てみて、ぼくが運動をしている事や
栄養に気を遣っていることまで見つけてくれるのでは……
と期待混じりに思いました。(笑)

いくら食べても、その分運動して消費しているので、
(食べたら運動する、運動しないなら食べないという事を徹底している)
体型が変わらないのは日々の努力の結果なんですよね。
体年齢18歳は実年齢よりかなり若く、満足しています。
精神年齢も18歳なのですが…(笑)。

> 運動してないあたしも頑張らなくちゃなぁーーーー。
ほんのちょっとでもそう思っていただけたら嬉しいです。^-^;
| SUNA | 2005/09/12 12:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.