SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
2011年の画像一覧
2010年の画像一覧
2009年の画像一覧
2008年の画像一覧
2007年の画像一覧
2006年の画像一覧
2005年の画像一覧
2004年の画像一覧
2003年の画像一覧
2002年の画像一覧
2001年の画像一覧
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2009/11 0
2009/10 50
2009/09 156
2009/08 178
2009/07 0
2009/06 0
2009/05 0
2009/04 0
2009/03 0
2009/02 0
2009/01 0
2008/12 0
2008/11 0
2008/10 123
2008/09 79
2008/08 0
2008/07 50
2008/06 0
2008/05 0
2008/04 0
2008/03 0
2008/02 0
2008/01 102
2007/12 0
2007/11 65
2007/10 66
2007/09 0
2007/08 341
2007/07 75
2007/06 56
2007/05 192
2007/04 65
2007/03 85
2007/02 250
2007/01 101
2006/12 361
2006/11 179
2006/10 301
2006/09 186
2006/08 586
2006/07 157
2006/06 169
2006/05 196
2006/04 91
2006/03 80
2006/02 252
2006/01 281
2005/12 60
2005/11 328
2005/10 240
2005/09 340
2005/08 770
2005/07 612
2005/06 236
2005/05 499
2005/04 398
2005/03 589
2005/02 474
2005/01 634
2004/12 397
2004/11 577
2004/10 305
2004/09 360
2004/08 723
2004/07 615
2004/06 523
2004/05 495
2004/04 351
2004/03 115
2004/02 388
2004/01 618
2003/12 994
2003/11 344
2003/10 281
2003/09 631
2003/08 125
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
セルフコントロール


先週末は天気が悪くて自転車で走らなかった。最低でも1週間に1日くらいは体を動かしたいところだけど、週末必ず晴れるわけではないので、こういうときは翌週末に向けてメラメラと自転車熱を高めておく。

できれば平日早めに帰って夜ランでもしたいところだけど、最近は仕事で遅くまで帰れないので、あまり期待できない。幸い、毎月20日は自転車雑誌の発売日なので、雑誌でも読んで気を紛らわす……と思ったけど逆効果ですな。余計走りたくなるって。

週が明けて、いつものように朝食をしっかりとり、出社。そして昼飯もいつもと同じくらいの量を買って食べていたが、途中でお腹いっぱいになった。最後はサンドイッチをしょうがなく口に入れているという感じ。

いつもは19時頃にお腹が空くのでおやつのパンを買っておいたが、全然お腹が空かなかった。パンを買ってしまったので19時頃食べたけど(遅く食べると夕飯に影響があるので)、けっこう気に入っているパンなのに全然おいしいと感じない。

帰りの電車の中では「なんか夕飯いらないかも…」とまで思ったほどだ。家に帰るとバランスのよい食事が用意されていたのでありがたく全部食べたけど。ただ、御飯の量は少な目にした。

やはり、運動しないと体がカロリーを欲しがらない。というか過剰なカロリーを拒絶する。これはけっこう前からおれの体に備わっているセルフコントロール機能で、常に定期的に運動しているうちに身に付いた。もちろん、体質などもかかわっているけど。

運動してお腹が空いているときはどんな食事でもおいしく感じるのと同じように、しばらく運動しないと体が食事を受け入れる量を制限するので、どんな高級料理や好物でもおいしく感じない。

正に「働かざる者食うべからず」と言ったところ。食うなら運動しろ、運動しないなら食うな、とおれ自身の意志とは別に体がカロリーの摂取と消費のバランスを管理している。

セルフコントロール機能によって自動カロリー制限がかかっている(ダイエットしているわけではないよ)ので、今週は食事があまりおいしく感じないかもしれない。早く思いっきり走って、心おきなく食事をおいしく食べれる日が来て欲しい。週末が待ち遠しい(まだ月曜なのに…)。
| 健康 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.