SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
<< March 2024 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2003/08 125
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
やまゆりラインラン

冬休みはまったり&新潟旅行、先週は新年会&翌日は夕方まで爆睡、てな感じだったため、今週末になって、ようやく2007年初ラン。定番の湘南コースに裏道をプラスして、LSDベースで100kmほど走った。

コースは境川CR〜藤沢〜R134〜R1〜県道717〜やまゆりライン〜県道709号〜R1〜R134〜藤沢〜境川CRという感じの101.2km。やまゆりラインが今回初めて走った裏道。ちょっとした山を越える感じ。

14時という遅い出発のため、後半ナイトランは確実。大寒の翌日ということもあり、日没後の冷え込みは相当なものが予想される。今回も完全防寒装備で走ることにする。

寒い時期に膝に負荷をかけて&冷やしてしまって膝を壊す、ということを何度か経験しているので、今年はなんとしても膝に優しくしながら暖かい時期を迎えたいもの。

走り出しは順調。3週間ぶりに走った割には足が軽い。最近、歯磨きをしながらの簡易筋トレを復活させたのもちょっと効果出てるかも。実はちょっと追い風だっただけという噂も。

今日もLSDで脂肪燃焼&心拍強化が目的なので、HR(Heart Rate:一分あたりの心拍数[bpm])は130〜150をキープし、黙々と走って行く。(以前、ネモッチにSUNA Lifeに出てくる用語がわからん! と言われたので、たまに解説してみる)

境川CRを南下して藤沢橋交差点へ。交差点で信号待ちをしていると、救急車が走ってきた。あれのお世話にはならないように気を付けて走らねば、と改めて思った。

藤沢橋からR467を南下して途中から裏道経由でR134の海沿いルートへ。灰色の空なので気分はあまり乗ってこない。そして、R134の平坦路もどこかかったるいというか飽きてきた。

気分が乗らないときは、走り慣れた道だと新鮮味もないので余計辛い。走り続けているとランナーズハイのように気分がよくなることがあるので、それを期待して走り続ける。おれは、けっこう後半から乗ってくることが多い。

R134からR1になり、出発から45kmほど走ったところでいつものサンクスでトイレ休憩。これが今日最初で最後の休憩となった。VAAMとドリンクを補給し、寒いのですぐに走り出した。

R1を小田原方面へ走って行き、国府津の先にある大きな交差点(親木橋)を右折し、県道717号へ。少し走って県道72号へ曲がり、さらに右折して「やまゆりライン」へ。

出発前に地図ソフトで見つけたばかりだけど、さっそく走ってみる。なんとなく予想はしていたけど、低い山を越えるルートで、いきなり上り。しかも部分的に10%もあってかなりきつい。

HRは一気に160台へ上昇し、もはやLSDではなくなった。でも、坂も上っておくのも大切だ。ヤビツ峠とかと違って気軽に走れるし、道幅も十分、車もそんなに多くないので、なかなか走りやすかった。

山を越えるとアップダウンを繰り返し、県道に突き当たった(後で調べたら、やまゆりラインは手前を左折することで続きがあったようだ)。県道709号を南下して再びR1へやってきた。すでに日が暮れて辺りは真っ暗。

後は途中まで来た道を引き返して、湘南大橋を渡った先でR134から外れて裏道へ。市街地を通るので信号も車も多いし走りやすいとは言えないけど、新鮮だった。R134はいつも走っていて飽きるので、たまには気分転換に違う道を走るのもいい。R134が一番走りやすいのは確かなんだけど。

途中から県道30号へのって、藤沢橋へ。そして境川CRを北上。晴れているとライトで照らしたところ以外は真っ暗になるが、今日は曇っているので、街の明かりが雲に反射してうっすらと道が見える。曇りもいいことあるな。19:18帰宅。

3週間も間を開けてしまったけど、思ったより走れてよかった。結局後半はHR150〜160のメディオ走になってしまったけど、全体的にはLSDペースで100km走ったので、最近ついた余計な脂肪は少しは燃焼できたかな。

走行日:2007/01/21
心拍数(平均/最高):145bpm/173bpm
平均ケイデンス:88rpm
温度(最低/平均/最高):7℃/8℃/16℃
積算距離:15927km(ロード)
カロリー消費量:1542kcal

| ラン 2007 | comments(0) | trackbacks(0)
立春といえどもまだまだ冬

今日は立春。暦の上ではもう春なのだ。でも当然ながら2月上旬と言えばまだまだ冬全開であり、激サムであり、そして神奈川はスッキリとした青空が気持ちいいのであった。

なんだかんだで1月は1回しか走らず、走行距離もたった100kmで終わってしまった。2月は最初からちゃんと走ろうということで、最初の週末にとりあえずLSDで100kmほど走った。

昼前に起床して、出発は13時半頃。今日もいい天気だ。走りに行かなくても、外を散歩するだけでも気持ちが良さそうだ。この時期の定番、完全防寒装備で出発。

コースは、このところ湘南周回が続いていたので、久しぶりに愛川宮ヶ瀬方面へ。愛川〜宮ヶ瀬湖〜伊勢原〜平塚〜海沿い〜江ノ島〜境川CRという感じで川、山、湖、海、坂、平地、などの要素をほどよく取り入れた定番コースのちょっと応用コース。99km。

裏道をつないで座間の田んぼエリアへ。夏は緑が生い茂っているこの一帯も、この時期は稲がきれいに刈り取られていている。1年を通じてこのコースを走っていると、季節の移り変わりを感じることができる。

中津川沿いの道をまったりと走っていき、近藤坂を上り、水道坂を下る。今日は途中で止まって、久しぶりにこの坂の写真を撮ってみた。田代のサークルKで最初の休憩。サークルKはEdyが使えるので、携帯で料金が払えるのがいい。

R412からは上り坂が続く。ギアを下げてじっくりと上っていった。坂を上りきると、宮ヶ瀬湖畔の道を走っていく。以前写真を撮った小島はすっかり水没していた。去年暮れあたりから、湖の貯水率が上がっているような気がする。

県道64号をR246へ向かって南下。下りは冷たい風が容赦なく吹き付けてきて、顔が張りつくようだ。イヤーウォーマーを着けていなかったら、耳が冷たくて大変だっただろう。

県道64号からR246を横切って、そのまま直進して県道44号を進んだ。そのままだと前のコースと同じになってしまうので、適当なところで右折して、県道605号を走ってみた。

その途中で日が沈む。田園風景の中に、沈む夕日と富士山のシルエットがきれいだった。とても穏やかな夕暮れ時だった。県道605号を進んでいると、県道61号に出た。

挑戦君が現れて、流して走っているおれを抜いたり抜かれたりして目障りだったが、無視無視。そのまま南下していくと、R134の平塚の辺りに出る。ここからは海沿いの国道を江ノ島方面へ向かう。

すでに辺りは真っ暗で、いつもなら距離が長く感じるエリアだけど、考え事をしながら走っていたら、いつの間にかかなり進んでいた。江ノ島の手間の裏道を通ってR467へ。

真っ暗な境川CRを流して走っていたら、暗闇の中から急にパトカーの赤いランプが光り、警察官に呼び止められた。防犯だかの呼びかけをしているそうで、おれが本格的な自転車に乗っているのに気付くと、すぐに開放となった。

19時半頃帰宅。走った後の夕飯がとてもおしいかった。まだまだ体の調子が上がってこないけど、これからできるだけ毎週走って、少しずつ鍛えていこう。

走行日:2007/02/04
心拍数(平均/最高):141bpm/177bpm
平均ケイデンス:84rpm
温度(最低/平均/最高):6℃/9℃/21℃
積算距離:16025km(ロード)
カロリー消費量:1541kcal

| ラン 2007 | comments(4) | trackbacks(0)
稲村ヶ崎からの夕景

よく晴れた日曜日。午後から軽く走って、稲村ヶ崎から湘南の夕日を写真に撮って帰ってきた。冬は空気が澄んでいるので、江ノ島の奥に大きく富士山が見えて、いい夕景を楽しめた。

平日に睡眠不足な日々を過ごしたツケか、昨日からやや風邪気味。そのせいで、本当は午前から走ろうと思っていたのに昼までアラームで目が覚める→アラームを止める→1時間後に設定→寝る、のループで昼まで寝ていた。おかげでだいぶ体調は回復したようだ。

時間も中途半端になってしまい、また家でダラダラして過ごしそうになってしまったが、窓の外の青空を見て走る気になった。走るならナイトランになってでも100kmくらいは走りたいところだけど、今日は久しぶりに鎌倉からの湘南の夕日を見たくなった。

15時前になってようやく出発。雲が少し浮かんでいる程度の、気持ちいい青空。境川CRを南下してR134に出ると、いつものように西へ向かう。海沿いの平坦路をしばらく走り、茅ヶ崎の辺りでUターン。

今度はR134を江ノ島方面へ向かって走る。江ノ島からいつもの裏道で藤沢方面へは向かわず、そのままR134を直進。しばらく工事していた片瀬橋は完成していて、きれいな広い橋になっていた。

久しぶりに七里ヶ浜を走る。渋滞していたけど、景色や潮風が気持ちいいエリアだ。そして、ちょうどいい時間に稲村ヶ崎に到着。太陽が大きな雲の裏側へ隠れて、その雲から光線が放射状に広がっていた。

日が沈むまで、写真を撮りながら夕景を眺めていた。穏やかな海、静かな時間、江ノ島と富士山、そして沈みゆく太陽。有意義な時間だった。隣にいたアマの写真家らしきおじさんが、バイクでやってきた女性と話していた。参考になる話があったので、ちょっと聞き耳を立ててみたり。

完全に日が沈んで少ししてから稲村ヶ崎を後にした。じっとしていたのでだいぶ体が冷えてしまった。完全防寒装備だったのでだいぶマシだったけど、体が暖まるまで、しばらく走る必要があった。19時前に帰宅。66.8kmと短い距離だったけど、今日は走りより写真を優先したのでこれでいい。久しぶりに心落ち着く景色を見たなぁ。

走行日:2007/02/11
心拍数(平均/最高):136bpm/168bpm
平均ケイデンス:93rpm
温度(最低/平均/最高):9℃/12℃/19℃
積算距離:16091km(ロード)
カロリー消費量:969kcal

防寒装備ラン

今日はとても寒かった。膝の故障につながらないように、完全防寒装備で湘南の平地をLSDで84kmほど走った。体を動かして気持ちよい汗をかき、おいしい夕飯を食べることができた。

睡眠を優先して昼過ぎに起きたため、なんだかんだで出発は15時過ぎ。ナイトラン覚悟で走り出す。寒いときに無理しても膝を壊すのがオチなので、今回もまったりLSDで脂肪を燃焼させる。

いつもの防寒装備に、ウィンドベストが見つからなかったのでウィンブレ、グローブもウィンドブレーク素材の厚手のグローブを装備。体が暖まると少し暑いと感じるほどの装備だが、日が沈んだ後の冷え込みには、これくらいでちょうどいいくらいだ。

境川CRを南下して藤沢へ。そこからはいつもと少し違うルートでR134へ出た。海沿いの国道を小田原方面へ走り、二宮のサンクスで小休憩して引き返した。帰りもほぼ同じルートで、42kmx2で約84kmを走った。

日が沈んでからは一気に気温が下がって、防寒装備が大活躍。最近は運動不足気味で食事があまりおいしく感じなかったが、今日の夕飯はとてもおいしかった。今週も食事がおいしく感じられるだろう。

走行日:2007/02/25
心拍数(平均/最高):141bpm/173bpm
平均ケイデンス:97rpm
温度(最低/平均/最高):4℃/6℃/14℃
積算距離:16175km(ロード)
カロリー消費量:1213kcal

春の陽気

今日はとても暖かかった。暦の上ではとっくに春になっているわけだけど、まさに春!って感じの陽気だった。先週末と同じ平地の往復約85kmのコースを走った。

1週間違うだけでこれほどまで気温が上がるのかと驚くほどの暖かさ。720iに記録されたデータを、1週間前の気温データと比べると、それぞれ約10℃も違う。

2/25
温度(最低/平均/最高):4℃/6℃/14℃
3/4
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃

先週は超防寒装備だったけど、今日はウェアもだいぶ削って。身軽な装備で走った。下はレーパン+レッグウォーマー、上は長袖アンダーウェア+長袖ジャージ。

一応、日が暮れてからの冷え込みを考慮して上は保険をかけていたけれど、もっと涼しい格好でもよかったと思った。実際、境川CRでは半袖短パンで走っている人を見かけたほど。

コースは先週と同じく二宮のサンクス折り返しの約85km。境川CR〜R134〜R1〜サンクス(小休憩)を往復する。ほとんど平地で負荷をコントロールしやすく、交通量はそれなりにあるものの、路側帯が確保されている区間が多く、まぁまぁ走りやすい。

昼間に出発して境川CRを南下していたら、海方面からの向かい風がけっこう強く、逆風の中を突っ切る形になった。あまりに強くて前に進まないくらいになると凹むけど、これくらいなら割り切って楽しめるかも。

先週走ったちょい裏道で藤沢のゴチャゴチャしているエリアを避けてR134へ。ここからは微妙に追い風になったこともあり、順調に足が回った。今日もLSDで走るつもりだったけど、暖かいこともあって、少し負荷を上げて走ってみた。

HRは140〜150台まで上げて、プチメディオといった感じ。帰りは向かい風になったけど、元々微風なのでさほど気にならない。むしろ気合いを入れてちょいオラモード(オラオラモード手前?)。

日が長くなってきたこともあって、帰りの境川CRでは完全に真っ暗になる前に走れて、かなり走りやすかった。普通は明るいうちに走るもんなんだよね…。

先週と同じコースだけど、走りの内容は脚がよく回ってけっこういい感じだった。多少負荷を上げてもすぐバテることもなかったし、これから少しずつ距離を延ばしたり峠を上っていけば、レースシーズンになる頃にはだいぶマシになっているのではないかと思った。…去年よりは。(笑)

走行日:2007/03/04
心拍数(平均/最高):139bpm/171bpm
平均ケイデンス:96rpm
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃
積算距離:16259km(ロード)
カロリー消費量:1123kcal

| ラン 2007 | comments(2) | trackbacks(0)
桜ラン2007

約1ヶ月ぶりにロードで軽く走った。ちょうど桜が咲いて、季節を感じながら気持ちよく走ることができた。桜が咲いている期間は短いので、桜を見ながら走るのはとても貴重だ。

例によって日が傾き始めてから走り出した。もう暖かくなってきたので、久しぶりに山方面のお気に入りコースを走ることにした。余裕があれば、久しぶりにヤビツ峠も上ろうかなと思った。

ちょっと前まで冬装備で走っていたけど、今日は春の陽気。もうイヤーウォーマーもネックウォーマーもシューズカバーも長袖ジャージもウィンドブレークタイツもいらない。春装備で出発。

久しぶりに味わうロードの軽快感と風を切る感覚を楽しみながら、マイペースでいつもの道を走っていく。ところどころできれいな桜並木を見かけ、気分良く走っていった。

宮ヶ瀬湖まで来たところで、時間と雲行きを考慮してヤビツはパス(峠越えの意味ではない方ね)することにして、厚木方面へ向かうことにした。直後にパラパラと小雨が降ってきて、山の方を見ると雨雲が広がっていた。峠へ向かっていたら大変だったことだろう。

帰りの道も所々で小雨に遭ったけど、嫌になるほどではなかった。最後はちょっとペースを上げて走り、18時過ぎに帰宅。距離は65kmちょっとと短かったけど、久しぶりにロードでリフレッシュできて、そして桜を楽しみながら走ることができてよかった。

走行日:2007/04/01
心拍数(平均/最高):131bpm/167bpm
平均ケイデンス:80rpm
温度(最低/平均/最高):17℃/22℃/28℃
積算距離:16324km(ロード)
カロリー消費量:862kcal

GW久しぶりのヤビツラン

約1ヶ月ぶりのロード。半年ぶりにヤビツ峠を走った。GWは気温が高く、いい天気が続いている。夏のような気温、日差しの下、久しぶりのヒルクライムを楽しんだ。

今年に入って走行頻度、走行距離共に低下していて、どんどん衰える一方。でも、ロードで走るのは好きだし、たとえタイムが落ちようと仲間とレースに出ることは楽しみ。

5月中旬には会津のヒルクライムレースが控えている。さすがに走っておかないとまずいだろうという気持ち、そして連休中に1回は走っておきたいという気持ちがあった。

空気圧調整とチェーンへの注油等の簡易メンテをしてからロードを担いで外へ。出発前にはS720iとフライトデッキの距離メータをリセットしたり、高度のキャリブレーション、それからGPSユニットのスタート(最初1分くらい現在位置を探す時間が必要)。様々な記録をとるために、出発前にやることも多い。

あまり走っていないせいか、ちょっと前には冬装備で走っていたような印象があるけど、もうレーパン&レージャーの夏装備で走るほど暖かくなっている。

今日のコースは愛川〜ヤビツ〜湘南のお気に入りコースを考えたけど、昼出発となってしまったので、ヤビツの後にR246で戻るショートカットコースにした。

久しぶりのロードは、やはり気持ちいい。前回までふらついていた症状がほどんどなくなり、普通に走れるようになっていたことに感動した。2回カイロプラクティックで矯正してもらっただけで、ここまで効果があるとは!!

やはりあのふらつきは骨盤の歪みが原因だったか。まだ根本的に治っていないので、これから通って治していこうと思う。GW明けに、次の予約もしてある。

向かい風が強く、時折ハンドルを少しとられながら走って行く。座架依橋の辺りでは大凧祭りをやっていた。この強風なら、さぞかし凧もよく飛ぶことだろう。

R129から坂を下りた辺りの中津川沿いの道は、前回桜がきれいだった並木がすっかり葉桜になっていた。それは当然のことだけど、こういう風景の変化を感じるのが楽しい。

落ち着いた雰囲気の近藤坂を上った後の水道坂。遠くまで見通しのいい一直線の下りは爽快。でも向かい風でスピードが上がらず、下りきった先で左折車待ちの車が詰まっていて、急ブレーキをかけることに。せっかくスピードが乗っていたのにもったいない…。

田代のサークルKで休憩後、宮ヶ瀬エリアへ。ここから上りが始まる。久しぶりのロード(運動)なので無理せずじっくり上っていった。そして宮ヶ瀬湖畔を回ってヤビツの入口へ。

前回ヤビツを上ったのは去年の9月。かなり久しぶりに上る。最初は緩いアップダウンが続くのできつくはないけど、GWのせいか車が多く、よく渋滞していた。道幅がせまくてすれ違えない箇所が多いので車で来ると大変だ。みんな自転車で来ればいいのに(違うか)。

札掛からは傾斜がきつくなり、ひたすら上りになる。久しぶりに走った体にはこれがきつい。ギアを下げて、亀のようにノロノロと上っていった。以前はここからオラオラモードになって、峠までガンガン上っていったときもあったっけ。あの頃が懐かしい…。

走らなければ衰えるのは当然。こうなるのはわかっていたけど、今の状態なりにがんばる。いくらきつくても足を着かずに峠まで上りきることにした。遅くてもいいから、休まずに走りきるのだ。

きついから、峠までがやたら長く感じる。でも、考え事をしながら走っていると、そこまで長く感じないから不思議だ。17時を過ぎて、峠はさすがに肌寒くなってきた。峠の看板の前で1枚写真を撮ってからすぐに秦野側へ下った。

こちら側は車が少なくて、爽快にダウンヒルを楽しめた。蓑毛の直線の下りでは瞬間的に69km/hまでスピードが上がった(S720iの計測タイミングからずれたのでそれは記録されていない)。

ampmで休憩後、R246まで下り、善波トンネルを上る。薄暗くなったR246を走り、厚木から厚木街道へ。最後はナイトランになったけど、行きで向かい風だった分、帰りは追い風になり、かなり楽に走って行けた。19:28帰宅。

今日は暑すぎず、寒すぎず、湿気もきにならずの走りやすい気候で、とても気持ちよく走ることができた。久しぶりに走ってリフレッシュできたし、骨盤バランス修正の効果で真っ直ぐ走れるようになったのもよかった。頻度は減ったけど、これからもロードを楽しんでいきたい。

走行日:2007/05/04
心拍数(平均/最高):133bpm/171bpm
平均ケイデンス:75rpm
温度(最低/平均/最高):17℃/24℃/33℃
積算距離:16414km(ロード)
カロリー消費量:1345kcal

宮ヶ瀬爆睡ラン

久しぶりに仲間と一緒に走った。昼飯を食べた後、初夏の気持ちいい日差しの下で芝生に横になって爆睡したりと、なかなかおもしろいランとなった。

レースの前の週ということもあり、忍者麺から土曜日に走らないかと誘われた。でも土曜日はカラダファクトリーの予約をいれていたので、日曜日に変更してもらった。

今回のメンバーはスナ、忍者麺、走り屋さんの3人。忍者麺はランの後に車で埼玉の寮まで帰るので、早めに解散できるように9時から走り出すことにした。

9時海老名集合で、そこから愛川〜東南林道〜宮ヶ瀬〜ヤビツ〜伊勢原〜海老名という感じのコースを考えていた。実際は東南林道もヤビツもいかなかったのだけど。

今日は気温が高くなるような予報なので、普通にレーパン&レージャーで走るつもりでいたが、起きてみると微妙に肌寒い。なので一応ウィンドベスト、アームウォーマー、レッグウォーマーの春装備も追加で持っていくことにした。

海老名までは10kmもないので、8時半前に出発。厚木街道で向かうのだけど、いつものクセでR246方面へ向かってしまった。気づいてから厚木街道へ曲がって、海老名を目指した。

向かい風が強くて、あまりスピードが上がらない。時間に余裕があるので、無理せずに走って行く。8時45分頃に駅に到着。しばらくすると忍者麺がやってきて、別のところで待っていたという走り屋さんとも合流すると、まずは近くのセブンで軽く補給。

裏道を通っていつもの田んぼエリアにやって来た。ここからはいつものお気に入りコースを走る。いつも一人で走っているけど、仲間と一緒に走るのは久しぶりだ。

座架依橋で相模川を渡り、R129を横切って中津川沿いの道へ。車も少なく落ち着いた道なので、まったりと走っていった。ここで忍者麺からある報告があった。そういえば、前のときもこの道でそういう話があったっけ。何かの縁だろうか。

まったりと走って行き、近藤坂を上り、そして一直線の下り、水道坂。全開で下ったら最高速度72km/hまで出た(S720iの記録タイミングからは外れたけど)。かなり爽快!

その後、上り坂のところにあるミラーで写真を撮った(それが今回の写真)。ここは以前から気になっていて、そのうち写真を撮りたいなぁと思っていたので、撮れてよかった。

田代のサークルKで休憩するかなと思っていたら、先頭の忍者麺はスルー。海老名出発だから、昼飯休憩の宮ヶ瀬まで行ってしまおうということか。馬渡橋を渡ったところで、暑くなってきたので防寒着を脱いだ。

半原日向からR412にのると、上り坂。ここで2人に着いていけずにズルズルと後退していった。HRは160台後半まで上昇し、かなり苦しい。全然走ってこなかったツケだ。

上りの途中で速いローディに抜かされた。速いなぁ…とか思っていたら、もう一人。さらに、間を開けて数人が走っていた。どうやらみんなで宮ヶ瀬周回コースで練習会でもやっているようだ。

忍者麺は速い人に抜かれると火がついてついていくタイプなので、ガンガン追っていった。そうこうしているうちに東南林道への道ではなくて宮ヶ瀬湖方面へ曲がってしまった。

宮ヶ瀬湖畔の道を走っていき、ビジターセンターのあるところで忍者麺が待っていた。定番のびんずるで早めの昼ご飯にした。おれは「いなか丼スペシャル」を注文。ヘルシーな料理でおいしかった。走り屋さんは「びんずるライス」、忍者麺は「三日三晩煮込んだカレー」。

近くで寝ころんでいた犬がとてもかわいかった。大人しくて行儀のいい犬だったが、料理が出てきたら切ない鳴き声でこちらを見ていた。あの犬も食べたかったのかな。

外のパラソルのある席で食べていたので、とても開放感があって気持ちいい。そのうち、芝生で寝転がったら気持ちよさそうだね、という話から下に下りたら芝生があるからちょっと昼寝でもしようかということになった。

生いちごクレープを買って芝生エリアへ下りて(階段が長くて自転車を持ったまま下りるのがきつかった)、おいしいクレープを食べた後はごろ寝。少し眠る予定が、みんな睡眠不足だったこともあり、結局1時間半も寝てしまった。(笑)

日も傾いてきているし、何より思いっきり休んだ後のだるさから、この後ヤビツ峠へ上る気にはなれず、厚木方面へ下ることにした。階段を上ると、大学生っぽい自転車グループがいた。新歓ランかな。

行きで向かい風だった分、帰りは追い風気味。ヤビツを上ったと思えば…と先頭でガンガン走って行った。後ろの2人はおれがどれだけ飛ばそうと余裕でついてこれるので、思いっきり走って行くことができてよかった。

海老名で忍者麺が車を停めた駐車場へ入り、ここでランは終了となった。忍者麺の車の自転車キャリアはホイールを外さずにそのまま固定できるタイプで、便利そうだった。

今回のランは久しぶりに仲間と一緒に走り、久しぶりに午前中から走り出し、そして珍しく途中で爆睡タイムがあり、なかなかおもしろいランとなった。来週は会津のヒルクライムレース。タイムは期待できなそうだけど、仲間と一緒に参加するのが楽しみだ。

走行日:2007/04/01
心拍数(平均/最高):138bpm/179bpm
平均ケイデンス:85rpm
温度(最低/平均/最高):21℃/24℃/34℃
積算距離:16476km(ロード)
カロリー消費量:869kcal

半原越と日記発見

会津後も週末の予定がいっぱいだったが、今週末は久しぶりのフリー。美ヶ原の前に少しは走っておかないと、ということで少し坂を走った。梅雨入り後の晴れに恵まれ、気持ちよく走ることができた。

いつものお気に入りコースを走ろうと思ったけど、あまり体を休めていないので距離は短めにすることにした。そこで、久しぶりに半原越を上って帰る56kmほどのショートコースを走った。

6月にしては乾燥していて、5月くらいの心地よさ。風が気持ちいい。行きは追い風で気分よく走って行けた。水道坂の下りで70km/h近い速度を楽しみ、田代のサークルKで休憩後、半原越へ。自宅から25kmほどと近いのに、すごく自然を感じることができるので気に入っている。

木々に囲まれ、鳥の囀りと自分の呼吸しか聞こえないほど静かな林道。日々のストレスなどを忘れさせてくれるほどリラックスできる。定期的にこういった自然の中で走ってリフレッシュすることが大切だ。

帰りは向かい風になったけど、距離が短いことで多少無理ができ、オラオラモードで走って行った。距離が短かったので明るいうちに帰宅。短いなりに700mアップと、少しは練習になったかな。

今日は、少し部屋の整理をした際に(行方不明だった)ロングツーリングの日記が見つかったことが一番嬉しかった。更新作業にとりかかる余裕がなかなかできないのが残念だけど、これでいつか更新できる可能性が出てきた。

走行日:2007/06/17
心拍数(平均/最高):127bpm/173bpm
平均ケイデンス:74rpm
温度(最低/平均/最高):23℃/27℃/33℃
積算距離:16570km(ロード)
カロリー消費量:774kcal

TZ3デビューラン

3連休の最終日は天気がよさそうな予報だったので、久しぶりに走ることにした。このところ1ヶ月に1回しか走っていないので、体が鈍ってしまっている。無理しないように走ることにする。

コースはお馴染みの愛川宮ヶ瀬エリアを走るルートで、様子を見て調子がよさそうだったらヤビツ越えなども考えておく。走り出してからヘルメットを忘れていることに気づいて一旦戻ったりしたけど、13時頃出発。

予想通り、体が重いしペダリングも不安定。さぼっていたからしょうがない。最初は淡々と走って行った。座間の田んぼエリアでTZ3を取り出して撮影してみる。

広角28mmから望遠420mmまでの15倍ズームは楽しい(3Mサイズで撮影しているのでEX光学ズームで15倍まで撮れる)。しかし、さすがに望遠側になると手ぶれ補正機能がついていてもぶれやすくなる。

FZ2は大振りだけど、ホールド性が高かったから手ぶれしにくかった。TZ3はコンパクト機ゆえに、しっかりと固定しようとしても手持ちだとフラフラしてしまう。このあたりは携帯性とのトレードオフだろう。

ちょこちょこ撮影ストップしつつ、裏道をのんびり走っていく。水道坂の下りは何度下っても気持ちいい。田代のサークルKで休憩し、山エリアへと入っていった。

R412のダラダラと続く上りで早くもバテバテ。曇っていて気温がそこまで高くないのが幸いだった。宮ヶ瀬湖畔まで上ると、湖畔のアップダウンを走って行く。

ビジターセンターを過ぎて、ヤビツ峠への分かれ道にやってきた。体調的にいけるかどうか微妙なところだったけど、峠への道を進んでみた。しかし、膝に違和感を感じていたので、吹風トンネルを抜けたところで止まって考えた。

考えた結果、今日は無理せずに引き返すことにした。ここでさらに膝を痛めてしまっては今後にも響く。どんな状態・状況でも突き進むという考えも頭に過ぎったけど、ここは勇気ある撤退ということで。

県道64号を伊勢原へ下る。下りが多いけど、微妙なアップダウンがあり、すでに足がダルダルで売り切れ寸前。伊勢原からR246、厚木から厚木街道を進み、後半は交通量が多い道となる。

厚木街道の途中で雨がぱらついてきて、残り5kmは霧雨の中を走った。これでヤビツへ行っていたら時間も遅くなるし雨にも降られる時間も長くなり、膝も冷えて痛めやすくなり、大変だったことだろう。

17時半過ぎに帰宅。後半は足が売り切れてだるかったけど、久しぶりに体を動かして、ロードで走る感覚を味わえてよかった。夕食はとてもおいしく感じた。

走行日:2007/07/16
心拍数(平均/最高):129bpm/171bpm
平均ケイデンス:77rpm
温度(最低/平均/最高):23℃/25℃/28℃
積算距離:16643km(ロード)
カロリー消費量:1005kcal

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.