SUNAのきままな写真付き日記
PROFILE
記事や写真に感想などありましたら
気軽にコメントしてください♪
NEW ENTRIES
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PAST PICTURE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunalife. Make your own badge here.
2012年の画像一覧
2011年の画像一覧
2010年の画像一覧
2009年の画像一覧
2008年の画像一覧
2007年の画像一覧
2006年の画像一覧
2005年の画像一覧
2004年の画像一覧
2003年の画像一覧
2002年の画像一覧
2001年の画像一覧
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RUN DISTANCE
年月 走行距離(km)
2009/12 0
2009/11 0
2009/10 50
2009/09 156
2009/08 178
2009/07 0
2009/06 0
2009/05 0
2009/04 0
2009/03 0
2009/02 0
2009/01 0
2008/12 0
2008/11 0
2008/10 123
2008/09 79
2008/08 0
2008/07 50
2008/06 0
2008/05 0
2008/04 0
2008/03 0
2008/02 0
2008/01 102
2007/12 0
2007/11 65
2007/10 66
2007/09 0
2007/08 341
2007/07 75
2007/06 56
2007/05 192
2007/04 65
2007/03 85
2007/02 250
2007/01 101
2006/12 361
2006/11 179
2006/10 301
2006/09 186
2006/08 586
2006/07 157
2006/06 169
2006/05 196
2006/04 91
2006/03 80
2006/02 252
2006/01 281
2005/12 60
2005/11 328
2005/10 240
2005/09 340
2005/08 770
2005/07 612
2005/06 236
2005/05 499
2005/04 398
2005/03 589
2005/02 474
2005/01 634
2004/12 397
2004/11 577
2004/10 305
2004/09 360
2004/08 723
2004/07 615
2004/06 523
2004/05 495
2004/04 351
2004/03 115
2004/02 388
2004/01 618
2003/12 994
2003/11 344
2003/10 281
2003/09 631
2003/08 125
OTHERS
2013年初ラン
mmrz13-01-04

2013年初ツーリング。湘南をぐるっと走ってきました。寒かったですが、天気がよくて富士山もハッキリと見え、気持よかったです。

コースは大和→境川CR→藤沢→江ノ島→R134→大磯→R1→鴨宮→R265→松田→R246→厚木→K40→大和という感じで、湘南を時計回りに回る感じです。


(「20130104_TouringLog」をクリックで詳細ページへ)

朝9時出発でしたが、あまりの寒さに最初から心が折れそうになりました。(笑) 久しぶりにウィンドブレークのシューズカバーやネックウォーマーなどの冬装備で走りました。

2ヶ月ぶりの自転車なので、無理せず回すペダリングを意識して100rpm以上を維持しながら境川CRを南下。藤沢市街を抜けて湘南の海岸へ。富士山がきれいに見えました。冬は空気が澄んでいて、遠くまでハッキリ見えますね。

あまりの寒さに、適当なところで引き返して午前中に帰宅してしまおうかとも思いましたが、せっかく朝から走りだしたので、様子をみながら西へ向かうことにしました。

R134とR1を西へ向かい、小田原付近からR255で松田方面へ。ここからR246で、微妙なアップダウンが続きます。秦野辺りで信号待ちで止まった際に左の腿が攣ってしまいました。(笑)

そこから両腿が攣りそうな状態が続き、かなりきつかったです。厚木からは厚木街道で大和へ。16時頃に帰宅。

給水と補食、適度な休憩をしながら無理せず走っていたつもりでしたが、いつもより腿に負担がかかっていたようです。寒さの影響もあったのかも。

寒さや脚の状態などきつい要素もありましたが、天候に恵まれ、メカトラもなく、気持よく走って、満足いく初ツーリングでした。今年は、昨年よりは頻繁に走っていきたいですね。


走行日:2013/01/04
出発:9:06 帰宅:16:01
走行距離:98.0km
走行時間:4h 34m 28s
速度(平均/最高):21.5km/h / 45.2km/h
上昇距離:485m
平均ケイデンス:90rpm
温度(最低/平均/最高):5℃/8℃/22℃
積算距離:19002km(ロード)
JUGEMテーマ:写真


| ラン 2013 | comments(0) | trackbacks(0)
第29回SUNA Life Radio
mmrz12-12-29


SUNA Life Radioの第29回です。
収録日:2012年12月29日(土)


http://youtu.be/_1bt019QqEM

かなり間が開いてしまいました。約4ヶ月ぶりのSUNA Life Radioです。相変わらず仕事は忙しいですが、元気にやってます。

iPhone5、久々の長距離ツーリング、ジョジョ展など、いろいろあった4ヶ月でした。映画もたくさん観ました。

2012年、あっという間という感じでした。今年一年、多くの人にお世話になりました。ありがとうございました!
JUGEMテーマ:写真


| SUNA Life Radio | comments(0) | trackbacks(0)
第28回SUNA Life Radio
mmrz12-09-01


SUNA Life Radioの第28回です。
収録日:2012年09月01日(土)


http://youtu.be/kXrdinFjYjM

7月末は旅の準備、8月はツーリングレポートを作るのに忙しかったので、2ヶ月ぶりのSUNA Life Radioになります。

8月1日〜2日に、しまなみ海道に自転車ツーリングに行ってきました。今回の映像のバックには、旅の写真や動画の一部を流しています。
JUGEMテーマ:写真


| SUNA Life Radio | comments(0) | trackbacks(0)
2012しまなみ海道ツーリング-8月2日-その4

mmrz12-08-02_65

向島から尾道へは、渡船を利用します。ちょうど船が出たばかりのようで、しばらく待ちました。


mmrz12-08-02_66

しばらく待っている間に、人が増えてきました。地元の人らしき方が多い印象。自転車ごと尾道へ渡れます。

mmrz12-08-02_67

自転車は邪魔にならないところに立てかけました。途中で集金のおじさんが回ってきて、料金110円を支払いました。

mmrz12-08-02_68

向島から出るとすぐ尾道が見えてきました。坂の町と言われるだけあって、すごい景観ですね。

mmrz12-08-02_69

尾道港には、僕が利用した駅前渡船とは別に、いくつか渡船があります。

mmrz12-08-02_70

尾道側の乗り場が見えてきました。けっこうたくさんの人が待っていました。尾道側から向島に渡る人の方が多い印象。

mmrz12-08-02_71

尾道駅は船乗り場からすぐ。駅前を通るのは国道2号線です。

mmrz12-08-02_72

坂の上には尾道城が見えます。坂に建物がたくさん建っていて、すごい景観ですね。

mmrz12-08-02_73

尾道駅。時刻は15時頃。途中で寄り道せずに走ってきたので、やや余裕がある時間に到着できました。駅の案内所で広島空港へのリムジンバスについて教えてもらいました。

mmrz12-08-02_74

自転車組立場なるものがありました。輪行してきた人、もしくはこれから輪行する人にはありがたいですね。普通は適当な場所で輪行しますが、こうやって場所を設けてあるのはいいですね。

mmrz12-08-02_75

尾道は予想以上に栄えていて驚きました。もっと時間に余裕があれば観光もしたいところですが、リムジンバスが出る三原駅まで自走するため、すぐ出発しました。

mmrz12-08-02_76

三原駅まではひたすらR2を走って行きます。尾道糸崎港付近から、因島大橋が見えました。

mmrz12-08-02_77

R2は交通量が多く、よくある国道という感じの道でした。それでも初めて走る道は新鮮さがあっていいですね。Contour+の電池も切れたので、ひたすら走って行きました。

mmrz12-08-02_78

今まで走った島々を眺めながら走って行きます。海沿いの道はいいですね。

mmrz12-08-02_79

16時過ぎに三原駅に到着。次のリムジンバスの時間まで余裕があったので、じっくり輪行しました。日なただったのですっごい暑かったです。

mmrz12-08-02_80

陽気な感じのおじさんが運転するリムジンバスで広島空港へ。GPSのデータは広島空港まで記録していますが、三原駅から広島空港の間はバスで移動しています。

mmrz12-08-02_81

18時半頃、空港内のレストランで早めの夕食。余裕をもって遅い時間の便を予約したので、飛行機の時間までゆったりできました。

mmrz12-08-02_82

広島空港まで自走することも不可能ではなかったですが、時間的にギリギリになって、途中でトラブルとかあったら帰れなくなるのでプランに余裕をもたせました。

mmrz12-08-02_83

19時45分発の便で羽田に向かいました。帰りは疲れているので自宅までの輪行もきつかったです。何回やっても、輪行袋担いで移動するのはきついですね。



今回のツーリングも1泊2日という短い期間での慌ただしい旅でしたが、しまなみ海道の景色を存分に楽しめた、いいツーリングでした。

時間の関係から、しまなみ海道の正規ルートをなぞるだけになってしまいましたが、島の他の道や尾道の街など、行ってみたいところがたくさんあるので、また訪れたい気持ちが強いです。
JUGEMテーマ:写真


| 2012しまなみ海道ツーリング | comments(0) | trackbacks(0)
2012しまなみ海道ツーリング-8月2日-その3

mmrz12-08-02_45

最後の島、向島への橋は因島大橋です。尾道側から今治方面へ向かうと、次の島の名前が橋の名前になっているのでわかりやすいですね。僕は逆でしたが。


mmrz12-08-02_46

因島大橋は他の橋と違って、歩行者、自転車、原付は車道の下部にある通路を通ります。

mmrz12-08-02_47

柵や柱が続くため、外の景色はやや見づらくなります。

mmrz12-08-02_48

他の橋とは違う雰囲気を楽しみながら走って行きました。

mmrz12-08-02_49

これだけ長い橋の内部みたいなところを通る機会は今までなかったため、とても新鮮でした。

mmrz12-08-02_50

金網越しの眺め。通路は自然と日陰になるので、涼しくて快適でした。

mmrz12-08-02_51

因島大橋を渡りきり、最後の島、向島にやってきました。

mmrz12-08-02_52

因島大橋を振り返る。かなり立派な橋ですね。

mmrz12-08-02_53

海岸まで下ってきました。この島も海がとてもきれいです。

mmrz12-08-02_54

外人さんの集団を見かけました。皆レンタサイクルでしまなみ海道サイクリングを楽しんでいる様子でした。

mmrz12-08-02_55

地元にもこんなきれいな海と浜辺があったらなぁ。

mmrz12-08-02_56

同じ方向へ走っていた小径車の自転車乗りさんがいて、タイミングは違うけど、僕と同じ場所で止まって写真を撮っていました。

mmrz12-08-02_57

尾道側から走ってくると、海側じゃなくて陸側を走ることになり、このアングルもあまり意識しないかもしれません。

mmrz12-08-02_58

2日目は本当にいい天気で、走っていてとても楽しかったです。旅は天気で印象が変わりますが、今回の旅は天候に恵まれました。(1日目は微妙でしたが)

mmrz12-08-02_59

遠くから見てもかなり長い橋ですね。

mmrz12-08-02_60

改めて今回の装備を紹介。今回はデジイチでの写真撮影とは別に、デジカメでの動画撮影に力を入れました。

mmrz12-08-02_61

動画撮影専用に持ってきたウェアラブルカメラのContour+。本来はステムマウントで撮影したかったのですが、諸事情でフロントフォークに固定しています。

mmrz12-08-02_62

ステムマウントにはコンデジのZR200を固定。Contour+の代わりにステムアングルでの動画を撮影しました。

mmrz12-08-02_63

今回から利用した輪行袋は小型軽量。輪行時は薄い生地や構造が心もとないですが、携帯するのには楽でした。

mmrz12-08-02_64

この日はいい天気のおかげもあってとても暑かったので、コンビニに寄るたびにアイス(ガリガリ君)を食べてました。(笑)



その4に続く。
JUGEMテーマ:写真


| 2012しまなみ海道ツーリング | comments(0) | trackbacks(0)

Copyright (C) 2001-2012 SUNA All Rights Reserved.